本日 11 人 - 昨日 12 人 - 累計 14821 人

皆で渡れば怖くない。変な日本人たちと沈みゆくこの国

        
    【キーワード・関連事項】 社会の疲弊、企業の疲弊の元凶  グローバル化 ガラパゴス化 

◆職場や学校生活の悲哀 
・職場 : 自主的サービス超勤、有給休暇を消化しないサラリーマンの心のうち 〓 世界中で日本人だけ   
ともかく、皆から浮いてしまう。目立つことをおそれることが第一の理由。
・学校 : 感受性の高い子ども期のいじめ:クラスで目立つ子は、ともかくいじめられやすい。穏やかで従順、ともかく目立たないようにというのがいじめられないコツ(空気を読む)。また、グループ内では忠誠心も必要。 このように従順な生徒は、絶対的に教員からも好まれる。このようにして、性格形成期に徹底して主体性の芽が削ぎ落される。
 *エスニックジョーク参照

◆弊害    
・日本人の主体性の欠如は、集団社会のガラス張りの新陳代謝力のなさ、創造力や革新力のなさにつながり、社会や組織、制度の劣化の元凶である。グローバル時代にあってガラパゴス日本の沈下を、どう止めるのか。



*エスニックジョーク  (ウィキペディア)  
様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうなとき、それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?

・イタリア人には、「海で美女が泳いでます」と伝える。
・イギリス人には、「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」と伝える。
・ドイツ人には、「規則ですので飛び込んでください」と伝える。
・アメリカ人には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。
・中国人には、「おいしい食材が泳いでますよ」と伝える。
・韓国人には、「日本人はもう飛び込んでますよ」と伝える。
・日本人には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。


どうしても相容れない相手を追い出そうとするとき、
・中国人は、和解を装って握手をしてすぐに背後から刺す。
・韓国人は、真っ正面から泣き怒鳴り散らして殴りかかる。
・日本人は、周囲に根回しすることで精神的に追い詰めて追い出す。


酒の席で酔ったアジア人を見分けるには、「この後どうしますか?」と聞く。
・中国人は、「おごってもらえるなら飲みに行きます」と言う。
・韓国人は、何も言わず次の店へ引っ張ってゆく。
・日本人は、「あなたはどうしますか?」と聞いてくる。



前の記事
次の記事
COMMENT
まだコメントはありません。
name.. :記憶する
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):